nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

STAY HOME をしているけれど、、。

 f:id:nekojiro612:20200428222337j:plain

藤は満開!

 

 平日は相場が建つが、売買は戻り売りを少しして買い玉を減らしている。5401と5202をなんとか薄い利食いで逃げた。売り玉は担がれているが予定の通りで、おそらく先物指数では半値戻りの20200円程度が戻り高値になりそうな感じである。日銀かクジラかはわからんが、先物を釣り上げるほどには現物や998405は戻らないから、上値が重い感じ。上げると出来高が萎むのでそう伸びそうなものは多く無い。ユニクロファナックソフトバンクエレクトロンと225比率が高いモノを集中して引っ張っているのが明らかな感じ。

 それにしても5401の800円割れとか5202の300円割れとか異常なほどに安いねとは思うものの戻りが鈍い。まだ底練りの入り口だとすれば日柄がまだたくさん必要だと言う事なのだろう。きっと値幅よりも日柄だ。それにしても重工業株は大きく下げた。戦後の日本経済の繁栄と成功を全て帳消しにしてしまったグラフが並ぶ。このまま、日本の重化学工業は沈んだまま浮かばないのだろうか?

まあ僕もほとんど開店休業でお休みに近い毎日だ。

 

 コロナで町は静まって、混んでいるのはスーパーマーケットだけらしい。友人のパン屋さんに行って美味しいパンを買って、藤棚を観賞した。コロナが来ても花は咲く。「ステイホーム」が日本の合い言葉だから、今週は湯河原に買い物に1回行って、義母のホームにバラの花を届けに行った。

 

 人間の作った高度都市文明は結構脆かったというのがよくわかった春になったと思う。世界中の大企業や国家がてんやわんやに混乱している。密度が仇になって、集中することが出来ない世界。移動が自由にできない世界は奇麗な世界で、世界中の空気がすごく奇麗になって、空は澄み渡るようだ。地球を汚していたのは自動車や飛行機、実はコロナじゃなくて人間の文明だったというのがよく分かる。人間は動かなければ地球は奇麗なのだね。この自己矛盾を人類はどうしたらよいのだろうか?

 

 沖縄の県知事が「沖縄に来ないで、コロナを持ち込まないで」とアナウンスしていた。熱海市長も同じことを言っている。温泉と観光で食っている熱海市が観光客に「来るな!」というのだから飯が食えるはずがない。今は飯より命という事なのだろうが、おそらく自粛では問題解決しないと僕は思う。実際はステイホームが感染を拡大している。つまり家庭内感染のほうが実はリスクが高いのである。集団免疫は人口の5-7割に免疫が出来ないと機能しないらしいから、それにはあと2年ぐらいは必要だ。だから2年間は、治療薬がないのなら一定の死亡率を甘受するしか手が無い。

逃げ回っていても永遠には逃げられない。それぞれが対峙する準備と覚悟が必要である。

f:id:nekojiro612:20200428222443j:plain


コロナはいても腹は減る


サーモンと空豆のパスタ