nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

売買の本質

f:id:nekojiro612:20200917193217j:plain

 

 アフターコロナの世界は、経済が激変する修羅の世界になっていくだろう。雇用の悪化、賃金の低下、疫病の蔓延化、物価の下落と社会秩序の劣化など、およそあまり良いことが起きそうにない。

特に都市部では三密が復活して労働環境が劣化し、従来の普通の健康な生活をすることが極度に困難になっていく。貧富の差がどんどんと開くと、社会秩序や安全が脅かされるのが常態化していく。どこに住むのかで家族の人生の質がおそらく大きく変わるだろう。

 

 全般がそういう厳しい劣化していく社会状勢の中で、個人が健康で裕福に生活を維持発展していくのは容易ではない。欧米並みの失業率が今後定着していくと、きちんとした仕事が確立していないと人生がひどいものになるだろう。組織は個人をもう保証しない制度に変化してしまった。

そういう変化の中で豊に生きて行くには、個人がしっかりとした技能や力を持って、一個の独立した仕事の単位で価値を確立していく必要があるだろう。どんな仕事についてもジョブ単位で個人の仕事の成果が測られると思う。

 f:id:nekojiro612:20200917193253j:plain

 その意味で、相場というのはちゃんと結果が個人別に数値ではっきりと出る。成果は個人差がとても大きいから、サラリーマンのような平均や安定とは無縁のゼロサムの世界である。容赦ない部分がある反面、成果の100%が自分のものだから、プラスでもマイナスでもそれは自己責任である。仕事は農耕よりは狩猟に近い、仕事の質なのかもしれない。農耕的な感覚と狩猟的な感覚は大きく異なるが、流れに乗るとか波に乗るという感覚が相場では重要で、乗れれば勝手に波が体を運んで行くということになる。

 f:id:nekojiro612:20200917193332j:plain

波の様態を見るには、数値の変化を常に見ている必要があって、どこで入ってどこで出るかという巧拙にまず慣れる必要があり、それには専用の道具が必要だ。それを説明するのに動画や画像が有効だと思うので、先日、プロの映像作家に4時間ほど習って、5分ほどの動画を試しに作ってアップロードしてみた。

いろいろ反省はあるが、自分のi-phone でも簡単に出来るので驚いた。僕の生徒は現在「空売り通信」の読者200名を中心に月足グラフ、折れ線グラフと手書きの4本値場帳を書いて、酒田新値を数えながら相場の基礎の分割売買の練習をしている。練習とはいえ、必ず損益の生まれることだから、軽く自分の給料を超えるような損益が出る可能性が高いのである。

 重要なポイントは、流れに乗るということとチャンスまで待つということだろう。それには波の状態を数値で捉える必要があって、それが場帳とグラフということなのである。そして

 

 買いなら   1押し目買い と 2突っ込み買い

 売りなら   3戻り売り  と 4吹き値売り

 

のそれぞれを個別にどう操作して利食いに持ち込むかという意識を持ちながら練習する必要がある。

 

買いの片張りなら 1と3、1と4、2と3、2と4

売りの片張りなら 3と1 3と2、4と1、4と2

 

以上の8通りの玉操作に熟達する必要があり、それを理解できるようになるまでにおよそ3年ぐらいはかかるだろうと思う。それごとに価格に関する感覚が重要で、新値はそれを見ているわけだ。だから数をこなすことが重要になってくるのである。

ここに上げた単発売買はたったの1週程度で利益率は5%前後が安定して出ている。月に数回は可能だから資金は大きく増加するのがわかるだろう。 

銘柄や材料や日柄がどうであれ、売買の本質は上記の8つに分類されるのである。


現在、相場の基礎を固めようとしている生徒さん用に、動画サイトの編集を進めようと思っている。短時間でシリーズ化して、グラフと場帳と推奨銘柄の操作法を中心に具体的に僕の売買を実例として書いて、解説していく。希望者に限定公開していく予定である。


また毎月の個人指導の講座を編集して遠隔地の人でも見られるような番組編成を作っていく予定です。セミナーの動画化を行うとコロナ時代には良いのだろう。


ソニーのビデオカメラを来週購入予定です。120分のセミナー動画を録画予定です。

10月17日土曜日、午後1時から5時に基本の玉操作リアルセミナーを開催する予定です。 (動画セミナーも後日有料で公開予定です。)三密回避のため先着20名程度の予定です。熱海駅付近の会議室です。

 

10月1日から政府が東京でもGO TOキャンペーンをやるそうですから、熱海の高級旅館に(ひらまつと星野は混んでいる)止まって、セミナーでも見に来てください。(多分、高級ほどすごく混んでいると思いますが、、駅前の東急なら空いているかも、、)

 

 なお3月に実行した前回のセミナーをコロナが理由で欠席された人は今回無料でご招待します。ぜひいらしてください。詳細は後日、場所が決ればお知らせします。

==================

コロナで景気が悪いので、高級食材がとても安い。伊豆の金目鯛も売れないから大型のものが2000円ぐらいで売っている。普段は3500円ぐらいしているから旅館やホテルの需要が弱いのだろうと思う。

アサリ、オリーブ、ケッパーを使用して大型の中華鍋で僕はアクアパッツアを作る。このスープでパスタを食べるのが素晴らしい。

コロナの今は意識してなるべくお金を使おう。それは誰かを助けることになる。

f:id:nekojiro612:20200917193142j:plain