nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

新人さんの基本の成果

f:id:nekojiro612:20210218221658j:plain


自分は去年の9〜10月頃に猫次郎さんから場帳を購入し酒田の場帳を書き始め、押し目を買う、戻りを売るという事をしてきた。グラフについても数は多くないけど業種別の折れ線グラフと月足グラフを書いている。

 

 

まだまだヒヨッコでダメダメではあるが、少しずつやり方がわかってきてある程度の結果も現れてきている。今年に入ってからの数字でいうと総資産に対して15〜20%ぐらいの利益が出ている。

 

 

場帳は60銘柄程書いていてもっと増やしたい気もするが、しばらくはこの銘柄数で継続して慣れを培っていこうと思う。猫次郎さんの動画を見ると自分は場帳もうまく使えてないし、グラフもうまく使えていない。ほんとまだまだだなと思うが気持ちの面で変化した事もある。

 

 

今までは早くお金を稼ごうと焦って売買をしていたので、何も考えずに買ったり売ったりで、勝つ時もあれば負ける時もある。少額勝って、多額負けるで資金がどんどん減っていくという事をやっていた。次こそは次こそはと間違った方法で売買をしていたので今考えたらバカすぎるなと思う。

 

 

でも猫次郎さんのブログに出会い、酒田の売買を知ってからはやり方さえ間違ってなければ資金が増えるという事を知り、毎日場帳を書いて少しずつ買ったり売ったりしている。

 

 

もっと早く知れていたならなと思いつつ、基本の勉強をこれから20年30年と続けていこうと思う。

 

 

正直やってる事は簡単な事だと思うんだけど、やってる人とやってない人の差はこれからどんどん大きくなっていくんだろうな。

                Uさんのブログより無断転載

 

ーーー========================================

昨年10月のセミナーの頃に場帳を描き始めた人のブログだ。ご自分でも少しづつ成果を感じ始めているようだし、成果も今年から出ているようだ。基本の道具の整備と分割の練習の基礎を反復する。

それこそ1000本、2000本、3000本とノックを繰り返すと自然に体が反射するようになってくる。僕たちは意識して呼吸なんてしてないのだ。だから無意識に玉の分割が出来るようになれば良い。酒田は逆張りだから、そのポイントで分割操作が出来るように。それが基本であり、基本以外は必要ない。

ただ道具をどんどん作って、基礎の分割だけをやっていく。それ以外の時間は、ずっと月足でも書いているのが良いと思う。