nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

仕事にとって必要なこと


f:id:nekojiro612:20210303090018j:plain


白猫次郎様



猫次郎さんのブログを見て、初めてメールさせていただきます。

 

私はABCと申します。

46歳の公務員です。

 

2月13日のブログ「第二期初心者動画会員 募集します」を見て、参加させていただきたくメールしました。初心者パックをお願いします。

 

また、3月2日のブログのお知らせにある、過去の全動画のUSBも購入を希望します。



猫次郎さんのことは、2〜3年前からブログを通じて存じ上げていました。

 

当時、ブログを参考に自分で月足を描いたり、場帳を付けたりしてみましたが、「もっと早く儲けたい」と考えてしまい、他の投資セミナーに申し込んで、作業をやめてしまいました。

 

また、勤め人には難しいというお話を何度もされており、確かにハードルが高いと思い、猫次郎さんに直接連絡を取ることはしておりませんでした。

 

その後、いろいろと投資法を学びましたが、成果は全く上がっていません。

 

自分もだいぶ歳を取ってしまい気持ちが焦っていましたが、何をやっても成果が出ず、10年単位ででも確固たる技術を習得したいと思うに至り、応募しました。

 

今後の道のりが厳しいことは重々承知していますが、どうかチャンスを与えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

 

======================================

 

このようなメールを僕は年間で平均50回ぐらい頂戴している。結果的にほぼ全員が生徒になる。3年すると4割が脱落すると言うのが統計値だ。結構、キツイからだろう。

相場の初心者が、色々と手を出して、成果が損になって困ってやってくるというケースが大半だろうと想像する。

相場に限らず、世の中の仕事には「基本の姿勢」というものが必ずある。それを外せば必ず失敗するという基本の基本だから、やらないと99%が破産していなくなる。

 

相場をギャンブルと思って楽しく当て物をするのなら、何をしようと楽しければ良いと思う。どうぞご自由に楽しんでください。だからちっとも楽しくないし、作業は辛くかったるいと思う。最初からそう言っている。金が楽に儲けられるレベルに到達するには10年が最低でも必要だと思う。(多分、どんな業界でも成功者は同じことを言うと思う。)

 

この猫のサイトは、相場を職業としてやっている所だから、そこを誤解されると困る。だからどんな仕事でも、基本がダメなら伸びない。まぐれは続かない。相場が仕事なら、基本をやれという当たり前の姿勢を貫くしかない。

 

1 道具の整備

2 変動感覚の醸成

3 分割売買の技法の習得と洗練

 

以上の3つしかない。ただし、猫は「逆張り」の技法が中心だから、そこには古の特徴がある。予想がないと玉は張れないが、どんな巧者の予想も必ず曲がる。巧者が巧者たる所以は、その曲がりの対処が上手いと言うことである。つまり損切りが上手い、逆差が上手い。

それには10年が最低でも必要だと思う。