nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

場帳 雑観

f:id:nekojiro612:20210507220639j:plain

4月の月足更新ではおおそ70%が陰線になった。多くは被せの陰線であり、半年上げて目先天井した3月から一本目の陰線を引いている。

 陰線長は3月長い揉み切りの兆し陽線の3割から半分ほどの陰線長になっているものが多いようだ。つまり線組から言えば、初押しだから、この陰線を含めて2、3本の短陰線の下影を拾うのが仕込みの定石という事になる。黄金の押し目買いということに多分なるだろう。

 

 先行して押していた、5541、5726が発会から急伸して上値を伺っている。おそらく当月中に年初来高値更新に進むだろう。かねてから推奨していた、低位材料株の出番到来ということになるだろう。順番で、人気が回転して、次々に放置されていた低位の優良な小型株が人気化してくることが年央から年末にかけて期待できるだろう。NT倍率の歴史的高値は1.6を限界に今後低下していくことが予想される。バリュー買いグロースヤリのローテーションが長期債利回り上昇と相待って進むことになろうか。

momokkou.さんが2日で80万評価益が増加。僕とほぼ同じだ。銘柄が被るから比率が変わっても結果は似たようなもんだ。つまり誰がやってもやり方が一緒なら買えば儲かるということ。やり方とはクドイが「押し目買い、戻り売り』

 

 5月の連休が終われば、もう1年の3分のIが過ぎたことになる。歳を取ると1年が速い。何をするでもなく、ただダラダラと家で本を読む生活だ。コロナもあって、ほとんど外出をしていない。行きたい場所は近所にないので仕方ない。どこか旅行に行きたいなあと思う。

 

 京都か山陰か日本海側の静かな場所で魚が旨い所。金沢も良いなあ、しばらく行っていない。