nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

WORKSHOP 2  陰線月をどう凌ぐかで成果が決まるということ

 日曜日にWORKSHOP  2 をやった。当日まで駆け込み注文の『究極のバリュー株投資法 完全版』の制作に手間取っていたので、指導コンテンツを何にするか迷っていたが、少し高級な玉操作の複雑な組み合わせを一部紹介することにした。



 昨年10月から初心者動画で相場を始めた人は、始めた時期が良かったこと、やることが馬鹿でもできる単純なこと、教科書と道具さえ揃えればスイスイ金が増えること、猫次郎の提灯をやっていれば概ね大幅な利食いと利益率が達成できたことと 幸運が重なっている。決して実力でもなんでも無いのだが、まあ金が増えるのは嬉しいのだろうから、良かったねと思う。

 

しかし5月にバリューが一旦目先天井して押したら、途端に水浸しの人が激増した。固まって動けない人も結構ブログを見るといるようだ。

 困った時のお助けマンということで、ド下手に少し『売り』を教えるか、ということで、純空、繋ぎ売りから、利食いで買いドテンの連続操作を教えることにした。

初心者動画の生徒で『究極のバリュー株投資法 完全版』を買っていない人はなんでだろう?と不思議なのだが、定価が高いのだろうか?6.5万円という教材費の10倍ぐらいの評価損を抱えてフーフー言っているような人は買った方がいいよ。1週間で教材代なんてすぐに取り戻せるような玉操作ができるのだから、、。

 

 ブログ記述者の中で上達の手応えのある人には、個別のブログで指導したり、アドバイスを少し書いたりして、変な方向に行かないように玉の姿がちゃんとするには、道具、道具、道具に2分割の基礎練習というクドイ説教ばかりをいつも書いている。聞く方もうんざりだろうが、言う方は相手が多いからそれこそ「またか」と100倍はうんざりしている。それぐらい道具と基礎が全く足りないのだ。

 しかし、いくらクドクド言っても言っても足りないのが現実だ。道具と分割の基礎ができないと、いくら高級な玉操作の方法論を指導しても、そこまで辿り着けないのだね。高度になればなるほど、微妙な感覚と操作が必要となるし、『反対玉』を立てて落とすという高度に感覚的な探りの玉操作が常にいるのだから、基礎がダメなら当然全てが撃沈になる。一巻の終わりはあっという間にやってくる。

 

 練習者が仮に資金が1000万だとして、毎月の変動率が15%程度あるものをピッキングして、資金の7割を買って転がしたとしよう。700万円が稼働して変動幅の半分取れると毎月52.5万になる。12か月で630万だから、きちんと出来れば年間で6割ぐらいの利食いにはなる。

 ところが操作がド下手だと、それがドボンでマイナスになる。2割溶かすとマイナス200万。できた人とできない人は1年で830万円、半年で415万ぐらいの差が平均でもつくわけだ。それを馬鹿は5、6万の教材代をケチって負け組に没落する。節約しか金の作り方をしらない馬鹿は全員がそうなる。上げ相場でも月別で見れば、12回のうち上げはせいぜいあって7、8ヶ月だから残りの4、5ヶ月がマイナスなら、年間でのプラスは難しい。その陰線の4、5ヶ月を利食いでこなすための「売り」の技術が明暗を分ける決定因だが、その意味が全く理解できないわけだ。モシモシ君は月足の線組のどこを見ているのか?(爆)

つまり「何を学ぶか?」そのものを全く最初から理解できないのだから、言われた通りに黙ってやるしか無いのである。相場の上達を「学習」と考えれば失敗するだろう。

毎月、毎日、毎分、金の取り合いだから、「待った」も「やり直し」も効かないのだ。甘さがあればすぐに殺されるという自覚が必要である。

 

 器用と不器用の正規分布は常に何をやらせても2対8だ。だから8のド下手が実際には圧倒的に多いのだ。ところが上手い2割が教材を買って、ド下手の8割がケチるから益々大きな差が出て取り返しがつかなくなる。現実とはそういうものである。そして程なくド下手の脱落が始まる。

毎回100名単位で同じ事を同じ頻度、同じ内容で教えても同じような結果になるのである。馬鹿は死ぬまでわからないという事がこうして毎回起きていると思う。

僕は今日もまた売っても買っても利食いだわ。

 

総数 : 2件 | 表示件数 : 100件
銘柄名
   銘柄コード
   取引
(区分)

   口座
建日
建単価
注文数量
約定数量
注文単価
(   執行条件)
平均約定単価
 
指値条件
概算受渡金額
 
   受付日時▼
   注文期限
処理状況
 
操作 詳細
ZOZO
3092 東証1部
売建返済
(制度6ヶ月)
一般
2021/06/04
3,745円
100株
100株
成行
(条件なし)

3,610円
--
12,362円
2021/06/14
14:46

当日のみ
全部約定
 
   詳細
川崎汽船
9107 東証1部
買建返済
(制度6ヶ月)
一般
2021/06/09
3,350円
100株
100株
成行
(条件なし)

3,490円
--
12,880円
2021/06/14
14:46

当日のみ
全部約定
 
   詳細

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログやメルマガは猫次郎の考え方を書いたもので特定の銘柄及び指数に関する商品の売買を推奨または指示するものではありません。

銘柄の値動きについては想定と違う場合もあります。投資される場合は読者の方独自の責任で行われるようお願いします。