nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

良い事がちっとも起こらない。

毎月恒例の月足グラフ更新をしている。今月は、陰線が7割と多い割には捗っている。毎朝、早起きしてせっせと雑音の無い状態で更新作業をしているせいだろう。朝はまだ熱海は涼しい。

 

 昨日から、自衛隊の救助が全員引き上げて、残りの警察や消防が行方不明の五人の捜索を重機を使って続けているが、気温が30度を超えてマスクやヘルメットのフル装備での捜索作業は熱中症のリスクが高い。気の毒だがもう発見は無理かもしれないなと思う。

コロナも依然として拡大しているから、デルタ株はウイルスの量が100倍あるというから、通勤電車に乗れば必ず感染する可能性が高いだろう。それでもテレワークを完全にやっている企業は減少して現在は8%程度らしいので、日本のDXは結局は失敗したと見て良いだろう。

 

 コロナが終了しないでも、元のように戻り、依然として効果のない事をやっているのだろう。飲食店に酒の提供を禁止しても一向に効果がないのだから、トンチンカンで馬鹿な対策は無意味だろう。通勤電車の方が感染するに決まっているわ。馬鹿じゃねえのかと思うが、政治と官僚のする事は常にこの程度の事なんだろう。手段と効果の関連は無に等しい。

 

 気の毒なのは、40代、50代の働き盛りの人の感染拡大と重症化だ。彼らの多くは、まだワクチンを待っている状態で、仕方なく通勤させられている。通勤が満員電車ならほとんど感染するだろう。症状が出る出ないの個人差があっても、他人に感染させる力があるのだから、動けばどんどんと増える。家族や職場で感染が増えるのは当然の結果である。

1日100万人にワクチンを打っても、未摂取の8000万人を完了するには、来年の春までは最短でも必要だ。その間は感染の拡大は避けられないだろう。このまま冬に突入すると余計広範囲に感染が広がるのでワクチンを打っても感染はするらしいので、収束はもっとずっと先になるのだろう。経済は圧迫をずっと受け続ける事になろう。

 

 アメリカでも賃貸住宅の家賃未払いの立退き禁止期限法案が本日否決された。これによって、およそ1500万人が住所を失う事になる。ホームレスになる人が急増すると、コロナの収束が大幅に遅れ、治安が大きく悪化する事になるのは確実だ。経済には悪影響は必至だろう。世界はどうなっていくのだろう?良い事がちっとも起こらない。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログやメルマガは猫次郎の考え方を書いたもので特定の銘柄及び指数に関する商品の売買を推奨または指示するものではありません。

銘柄の値動きについては想定と違う場合もあります。投資される場合は読者の方独自の責任で行われるようお願いします。