nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

コロナでインフレ、株はチャンス!

f:id:nekojiro612:20210924211321j:plain

 

 

f:id:nekojiro612:20210924211344j:plain

花もインフレ

 

東京に行くのにハイオクガソリンを入れたら1L=170円だった。2年ほど前は130円台だったように思うので40円、30%の上昇になっている。エネルギー価格の上昇は、物価全体に響くので、一般論として油の上昇はコストプッシュインフレが起きやすい。

 太田市場で花の仕入れをするマダムは、花の仕入れ原価がどんどん上がっているという。多分需要が弱いので、生産農家が出荷価格を上げているのだろうという。

非常事態宣言が始まって、外食する人が極端に減少したせいで、飲食店は苦境だということで、夜のメニューはコースメニューしか受けないという場所が増えてきた。客単価を上げないと赤字を埋められないのだろうと思う。

 

 エッセンシャルワーカーは感染リスクが高いので、成り手が減って人員不足で賃金があがている。結果的に不景気にもかかわらず物価が上がるというスタグフレーションが始まった気配が濃厚だ。このように、コロナは顧客行動を変化させ、その変化によって、量と質が結果的に変化していく事になる。それでもまだ日本全体では物価はマイナスだからデフレから抜け出せていないが、欧米はどんどんと消費者物価が上昇して、現時点ではアメリカは5%を越えている。当然、金融緩和のやりすぎで、それがインフレの原因になっているので、過剰流動性を減らす テーパリングに年内にも着手するという事になる。

 

 金利が上がれば債権価格は下落し株価が上がる。つまり不景気の株高という現象が起きる。特にバリュー株が上昇してグロース株が下落するということが起きやすい。

実際の市場で起きていることはそれを素直に反映しているように思う。株買いのチャンス到来だと個人的には思う。

 

f:id:nekojiro612:20210924211545j:plain

株を買うなら、[究極のバリュー株投資法]

初心者パック 152700円

基本のうねり取りを修得します。

ご希望の方に、最新号の見本誌を無料で配信します。資料請求は以下までお気軽にどうぞ

 

 nekojiro612@gmail.com

 

  • ==============================

     

    このブログやメルマガは猫次郎の考え方を書いたもので特定の銘柄及び指数に関する商品の売買を推奨または指示するものではありません。

    銘柄の値動きについては想定と違う場合もあります。投資される場合は読者の方独自の責任で行われるようお願いします。 

    •