nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

日本 再起動

総数 : 2件 | 表示件数 : 100件
銘柄名
銘柄コード
取引
(区分)

口座
建日
建単価
注文数量
約定数量
注文単価
(執行条件)
平均約定単価
 
指値条件
概算受渡金額
 
受付日時▼
注文期限
処理状況
 
操作 詳細
新規売
(制度6ヶ月)
一般
--
--
100株
100株
成行
(条件なし)

6,977円
--
697,700円
2021/11/16
09:53

当日のみ
全部約定
 
詳細
売建返済
(制度6ヶ月)
一般
--
891.3円
2,000株
2,000株
成行
(条件なし)

870円
--
40,856円
2021/11/16
09:52

当日のみ
全部約定
 
詳細

 

 7−9月のGDP速報は年率マイナス3%と予測のように良くなかった。まあ仕方がない、オリパラを無理矢理やっても観客ゼロでは意味がない。僕はその時に東京に行ったが、世間全体が自粛で酒も満足に飲めないような非常事態だったのだから、マイナスも止むを得ない。

首都高が普段より1000円高い料金だったが、スカスカで空いていて楽ちんだった。これなら値上げした方が楽で良い。

 

 年間で東京には平均で15回は行く。その98%がマダムの華関連のお仕事の運転手だ。仕入れをしてそれを運搬するのが僕の仕事。安全に確実に最高級の花を運送する。大きなメルセデスAUDI仕入れをするのはちょっと贅沢だが、運搬している花が日本で一番贅沢な花なのだから、その運搬車だって一番贅沢な車で良いだろうと思う。物事には釣り合いというものがある。最高級の宿の運搬に軽自動車だったら客は怒るだろう。それと同じことだ。

 404馬力のV8ツインカムツインターボという恐ろしいスペックの4WDメルセデスはあくまで踏まない限りはジェントルに走る。それで宜しい。普段は能力の10%ほどしか必要がない。オーバースペックはそれなりの余裕があるので運転が楽であるし、大半の相手は止まるか避けるかするから安全である。つまり安全と快適は自分の『金で買う」ものであり、その種の快適さとは政治的であるという事だ。金の力能とはそれである。その力能を求めて人は相場をするのだろう、そう思う。

 

 花業界はクリスマスと年末が一番忙しい。色々と催し物が多いから装花の需要があるせいだ。それでも結婚式など、コロナのせいで取りやめる人が増えて、ブライダル業界は瀕死の状態だ。結婚式場は破産して、ブライダル雑誌は廃刊だ。大きなホテルで盛大な式をするような事も稀になった。結婚しても結婚式をしないカップルが大半だ。式をしても老人をコロナのリスクで呼べないせいもあるし、景気が悪いので予算を取れないという事もあるだろうし、世の中の自粛ムードでやりにくいという心理面もきっとあるのかもしれない。お祝い事であり、一生にそう何度もあることではないから規模は別としてやった方が良いと個人的には思うが、そうしない人の方が圧倒的に多いようだ。世の中の余裕がどんどんとなくなって、日本が貧乏に一直線で落ちていく象徴のようなものだろう。

 

 いつから日本はこんなに貧乏になったんだろう?労働者の平均賃金はとっくに韓国、香港、シンガポールに抜かれて、見る影もない。まさに途上国並みに貧しい。あまりに貧しいから若い人の多くが自分の賃金だけでは結婚できないし、満足に子供も産めない。教育費が負担で子供を作れない家庭が多いのだ。なぜこんな貧しくなったのか?竹中平蔵のせいだと言えば一面ではそうだろうが、彼一人のせいでもないだろう。

 『武士は食わねど高楊枝』なんて全く誤った大衆教育をずっと続けてきたせいで本音で生きるアグレッシブな人間が減少してしまったせいもきっとあるだろう。本音とは『地獄の沙汰も金次第』というのが実情だ。ちゃんとそういう基礎教育をすれば、必ず生産性は向上すると僕は思うが、、、。

 

 そもそも労働者の9割が給与所得者なのだ。(賃金奴隷リーマンだということ。)月給を貰う以外に所得獲得の手段がないか、その方法を知らない。それだから貧しいということが普通になって、隣も自分も貧乏が普通で慣れきっている。それはとても変な社会だろうと思うのだが、9割がそうだとそれをきっと変だと感じないのだろうと思う。政府は18歳未満に10万円配って誤魔化そうとしているが、そんな僅かな金で問題が解決するはずがないのは子供にだってわかる。そういう政党になぜ大衆は投票するのだろう?その理由も理解できない。

 

 コロナのせいもあって失業して食べるものにも困っている人がたくさんいるようだ。炊き出しや弁当配布に400名もの人が並ぶ。ホームレスもきっと増えている。政府は何をやっているんだろう?どんどん公共事業でもやって雇用を増やして失業を減らせば良いのだが、効果的な事をしていない。穴を掘ってそれを埋めて金を払う。それだけで宜しい。生産性などなくてもそれで失業者が賃金が貰えれば失業ではなくなり、飯はとりあえず食える。飢えないだけマシだろう。なんでも良いので仕事を作れという事だ。なんでも良いから貧乏人に金を配れという事だ。赤字国債をどんどん刷れば良いだけだ。インフレにそのうちなって、土地と株と賃金が上がって景気が良くなるんだから、どんどんやれば良い。財務省と日銀の財政金融政策はこの30年ずっと大失敗の連続だから全員即座に首にすれば良い。引退したFRB理事を高給でスカウトして任せれば良いのだ。そのほうが何倍かマシだろうと思う。

 

 それぐらいの大改革をやらないと日本の再起動はないだろうと思う。