nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

アフターコロナはブルシットジョブ

f:id:nekojiro612:20220106125611j:plain

コロナ禍の蔓延初期(2020年2月から8月頃まで)は、アルバイト、非正規社員の解雇、雇い止めがどんどんと進んだ。

店が開けられないのだから、従業員の中で正規雇用でない人がまず最初に切られる。典型がワタミという居酒屋だ。まずバイトを全員切った。コストを落とすにはそれしかない。それでも大赤字で、政府や銀行から金を借りてヤリクリするのだ。

 

 正規社員は、政府の雇用調整助成金があるのでクビにならなかった。コロナ禍の5次拡大までは、それでなんとか政府が金を配って雇用の悪化が止まっていた。だが政府資金にも限度があって、ついに給付も打ち切りになった。

 すると次は正規社員のリストラが始まった。赤字企業は勿論だが、黒字でも1000人規模で高齢の給与の高い社員の首をどんどんと切り始めている。それは、コロナ禍の前のような社会にはもう戻らないと多くの企業が考えているからだ。ホンダがその例だ。

人員をスリムにして、これからの不況に対応できる体制に急速に再編しようとしている。

副業を認めたり、テレワーク比率を上げて効率を上げコストを下げたり、週休3日、4日にして賃金を時間に応じてカットしたりと、雇用の流動化をどんどんと進めている。個人はこれに対応できないと置いてきぼりにされるか、クビになる。

 

 大きなローンなどを抱えている家庭は、賞与が減ったり無くなったり、残業が無くなったりしてローン支払いに窮して家を手放したり、自己破産したりするケースが激増している。

ホームレスの激増で、弁当の無料配布に並ぶ人がどんどんと増えている。文字通り、飢えた人が都会にはゴロゴロいるのだ。これが先進国の光景なのかと目を疑う。

円安のせいで輸入インフレが30%を超えて、物価がどんどん上がり始めた。賃金が減って生活コストが上がれば、貯蓄のない人は塗炭の苦しみを味わう。高利の金を借りれば、破綻に向けて一直線の墜落となってしまう。

 

 コロナで休日や自由時間が増えた時に、コロナ明けの新しい生活や仕事の準備をしていなかった人たちがここにきて凄く困り始めているのだ。

 デフレの時は、節約して工夫すればなんとか生活できたが、インフレになるとコストが上がるからそのままでは赤字になる。赤字分を貯蓄で補填できれば良いが、貯蓄のない人はどうしようもない。一時的な借金を重ねるとやがて返済が不能となって自己破産しか出来なくなる。もうどこからも金が借りられなくなる。電気が止まり家賃が払えずホームレスになる。

 

 日本全体では2000兆円の貯蓄があっても、その大半は不可動の老人の金だ(65%ほど)。彼らが死ぬまでこの金は動かないので社会の生産と消費には無関係である。団塊世代が現在74歳。ここが全て死ぬまであと10年が必要で、つまりあと10年は世間に金は回転しない構図である。

 

 さてそれでは我々はどうするのか?個人でならいくらでも解決法はある。

 

インフレで上昇するコスト以上にゲインを取れば良いだけだ。インフレ率以上のゲインを取るには、長期金利以上のリターンが期待できるものを買って黙ってしばらく持っていれば良い。2年でインフレで価格が5%上昇したら、30%上昇するインフレ資産を売却すれば、価格差で25%のリターンになる。それが具体的に何か?がわかれば良いのである。

 株式の場合なら、低PER,低PBRのバリュー株が過去には大化けした。1983年から1989年までの長期月足グラフを見ればよく理解できるだろう。当時のアメリカのインフレ率は6.5%だった。現在と同じである。5401は8倍になった。5302は40倍になった。同じ事が起きると個人的には思う。だから5707、5541、5726などを少し買って、くるくるしながら待っている。

もっと気が利いた方法なら、上昇しきって天井圏にいるグロース株をショート(空売り)すれば良い。あっという間に半値以下になる。(9984が好例だ。)

 

 デイビットグレーバーによれば、こうした仕事(と言えるかどうかはわからない。単なる財の時間的交換作業だから。)は正にブルシットジョブだ。無くなっても誰も困らない仕事だから。

 

 でもエッセンシャルワーク(絶対に無くては社会が困る仕事)よりも経験的にリターンが凄く大きい。何割か大きいのではなく、何倍も何十倍も大きいのだ。それに気がついている人が少ないだけの事である。つまり競争相手が少ない分だけメリットが大きいのである。

それだけがメリットだ。そういうブルシットジョブのやり方を例示して教えるのが僕の仕事だ。これもきっとブルシットジョブの一つだろうが、人気が結構あって多くの人がお客さんになっている。

 

 去年から生徒が増えて、中ではとても上手に儲けた人がかなり出た。50名ほどが書いているそれぞれのはてなブログの記事を見ればわかるだろう。別段、僕のやらせではないから、彼らの実績はなかなか立派なものである。少し具体的な事をWEBで教えると、すぐさま成果が出ている。

相場をやっていてちっとも成果が出ない人、損が多い人は直ぐ様、改善する必要がある。そこをどう変えて良いのか?自分でわからないから結果がダメなのだな。

どこをどう変えると利食いになるか?過去の動画集を販売しているのでそれを見れば具体的な方法やタイミングが理解できるだろう。まずはその通りにやって基本をマスターするのが先決である。逆張りの分割玉操作、これに尽きる。ロングでもショートでもそれが自在にできるようになることがプロへの階段だ。現在昨年の動画集を5万円で販売している。上手く使用できれば100倍、200倍ぐらいにはなると思う。

 

パンツの中身 サンプル動画

 

https://youtu.be/9kHURMnHzvw

 

https://youtu.be/KxSFQtczvbQ

 

お申し込みはメールにて  nekojiro612@gamail.com

 f:id:nekojiro612:20220106125644j:plain

朝からtopsのチョコレートケーキ

 

 

 ブルシットジョブであろうが無かろうが、豊かに生活すること、これが仕事の唯一の目的である。