nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

田舎暮らしは金が必要ない

f:id:nekojiro612:20220119103012j:plain

 

 真鶴の寿司屋に行ってから一歩も外に出ていない。フラットの自分の部屋から出ていない。コロナがどんどん増えて1日3万を超えてレコードだ。でも米国は1日170万だから日本は大した事はない。2日で熱が引いてすぐに治るらしいので、まあ罹っても大事には多分ならない。オミクロンはデルタの入院数の1割しかいないそうだ。だから風邪と同じだ。

 

 この間、ヤマト便、生協の宅配、佐川便が配達に来た。家にいても、ほとんどの物はネット注文すると翌日かその次の日には届くので、いちいち街で探す方が高くて非効率だ。家から小田原往復は五十キロ、沼津往復も50キロ、ガソリン10Lだと2000円ほどは最低でもかかるし、時間が4時間はかかる。僕の時給が仮に5000円だとすると22000円は何かを買うと必ずかかるのだから、アマゾンプライムで全部買う方が合理的だ。毎月4000円ぐらいポイントがつくので、それをガソリンの値引きに使用している。つまりネット決済を毎月40万はしている計算だろう。東京時代の半分以下だなと思う。田舎では金が使えないという事だ。沢山稼いでも意味がないなと思う。

 

 東京の友人がオミクロンに罹った。自覚症状はゼロだが検査したら陽性。すぐホテルに1週間隔離になった。ジャズバーをしている人で、どこで感染したのか不明。家族は大丈夫だったらしい。別段、その人は電車通勤も無いし、混んだ所にも行っていない。つまり無症状の人が日本中にウヨウヨいるから誰でもかかるという事だ。罹っても検査しないとわからない。すぐにイベルメクチンを送って飲ませた。隔離以外に全く治療はないそうだ。

 

 タバコを買う、スーパーで買い物する、コンビニで買い物する、普通の生活をする、それだけで誰もが感染するということ。嫌なら家でじっと籠っているしかない。それじゃ生活できないから、今後もドンドン増えるだろう。アメリカは人口3億人で170万人だから1.2億の日本だと毎日60万人罹患する計算だ。

 

 0.1%死亡数が出ると毎日600人死ぬ。これぐらいはしょうがないんだろうと思う。モルヌピラビルの処方は数が少なくて間に合わないので、期待しないほうが良い。それより個人輸入でイベルメクチンを買った方が現実的だ。亜鉛とビタミンc、dと一緒に服用すると予防できる。

 

 コロナそのものはもう大きな脅威ではなくなったが、感染者数が激増すると隔離が義務だと社会生活全体が上手く回転しない。警察、消防、電気、水道、ガス、通信、配達、運輸、医師、看護師、教師、など社会生活の基礎を支える人が不足して機能低下すると、その影響が大きい。他にも、工場が止まり生産が止まり、運輸が止まり、物資、サービスのサプライチェーンに大きな支障が出る。結果、必ずインフレが酷くなる。所得が落ちで物価が上がる、スタグフレーションが慢性化する。

 

 不景気のインフレだから、庶民には最悪のケースで、失業、廃業、破産、ホームレス、病気と塗炭の苦しみが待っている。解決は当面、金以外に方法がないと思う。資本主義とはそういうモノである。岸田首相が「新しい資本主義」と言っているが、どこが新しいのかよく説明していない。分配が先と言いたいのはわかるが、財源はどうするのか?

ベーシックインカムをやるなら税制を根本から変えないと無理だろ?消費税30%という事か?



 アメリカの10年国債の利回りが1.8%を超えて、債券、株式売りが急増し、相場の暴落が止まらない。今年前半ぐらいまではなんとか上を目指すと思っていたが、どうやら崩れが先に来たようだ。このまま下値模索が続いて指数が20%程度の下落もありうると思う。

3月の利上げを、0.5%にすると言う織り込みがはじまったのかもしれない。グロース売り、ハイテク売りが止まらない。日本株でもグロースの崩れが酷い。バリューは軽い。指数が500円下げても 5707は逆行高でプラスだ。銀行株を買え。すぐに反転すると思う。

免責事項 投資は全て自己責任です。本通信の記事、内容に関してはあくまで猫次郎個人の感覚的な意見であり、実行者の結果の成功を保証したり、約束したりするものではありません。