nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

世田谷花卉市場

満車 6時40分

白薔薇 満載

熱海帰還は10時かな?

 

225先物は切り返す、来週には再度、新高値38000を目指すだろう。

バリュー優位は当分続くだろう。

================================ー

 2泊3日で東京に出かけ、丸の内、八重洲、湾岸などをうろうろしていた。

最終日に世田谷花卉市場で仕入れをして帰った。まあ毎度の事ながら花屋の運転手である。

ブリヂストン美術館で 青木繁の『海の幸』をまずは見たかったのだ。以前は九州の石橋美術館にあったのが移設されたらしい。想像していたよりも小さな絵だったのでびっくり。

高村薫が『晴子純情』の本の表紙に確か使用していた記憶があって、ぜひ実物を見たいと思ったのだ。青森の日本海でハタハタを取る漁師の話だったと思う。廃寺の禅宗の坊主が修行のために『座る』、とにかく坐禅を組んで徹底的に座る修行をする小説だったと思う。

同時にマークロスコも見られて良かった。ブリヂストンは金があるので何でも持ってるなと感心する。僕のレグノやポテンザがきっと少しは貢献しているんだろうと思う。

 

 写経とか念仏とか坐禅とか、同じ身体行為を1000回、万回と無限反復する修行という東洋的訓練形式は、何か得体の知れないものを獲得するための具体的な身体行為である。

場帳を書くとかグラフを書くとか無限反復する身体動作の行為の中で、自分なり差異と反復に気がついて身体的に相手に対応する=反射するという動作の対応、理屈では説明ができない行為と反射の関係性を体で覚えるという行為だ。

 運動などの上達にこうした方法が使われるが、脳の運動=反射的判断にこれを使うのが酒田罫線法である。3手、5手の逆行に向かうという基本の試し玉の操作法である。

止まるか?まだか?それだけをまずは見ていく。コツンと来たのか?

 

 東京駅の丸ビル3、4階に、TSUTAYAのシェアラウンジがある。1時間1650円で、コーヒーが飲めてPC用のデスクが使える。コンセントがありWIFIも使えるのでここで仕事をしている人が多く、ほぼ満席だった。電話営業している人も多いようだ。日本人の働き方が変わってきたという事で、二十代から四十代ぐらいの理数系の人が多かった。古希の爺さんなんて僕ぐらいしかいなかったね。場違いな感じ。(爆)

 3時から場帳を90分ほど書いて、新書を1冊買った。銀座のオイスターバーで牡蠣を食べた。銀座の裏通りは高級車がゴロゴロ走っている。ロールスやマイバッハベントレーがごろごろいるね。金が唸っている街だな。

 

 熱海にきて12年経つので、都会の空気はもう忘れてしまった。東京駅付近の人はみんな忙しく慌ただしく動いている。邪魔にならないように隅の方で小さくなっているのが爺には安全だな。有楽町の交通会館の地下にメルセデスをぶちこんで、ずっと徒歩で界隈を歩いていた。明治屋でおやつを買ったり、松屋デメルでケーキを買った。14000歩ほど歩いたが、坂がないのでらくだ。この付近は江戸の埋立地だったはず。

 

相場が堅調で指数が新高値を新年から取っているので、僕のブログサイトのアクセスが倍増している。いつもは暴落時に倍増するのが普通なのだが、今回は高値で倍増しているから、新規さんが多いんだろう。生まれて初めて相場をやる人がきっと来ているのだ。

11月から新規の入塾希望者がどんどんと入塾して、場帳や月足グラフを書き始めている。最初は新値の本数も満足に数えられない人が大半なのだが、3、4年真面目に基礎をやると上達して利食いが堅実になってくる。それまで辛抱して同じ動作を続ける事ができるかどうか、最初の関門だ。30年の月足グラフを100枚まずかけるのかどうか?

 

 ドル円が148まで戻してきた。来週には152の新値トライになるだろう。抜けると166まで節がない。225も同時に勢いづくだろう。

23区の中でも都心3区の不動産価格の上昇率は50%近い。同じ動きが株式でも起き始めている。大型株中心に時価総額が大きなものがまず買われたが、次は中小の出遅れに映るだろう。先回りしてPBRが低い、0.5前後の割安を仕込んでおくと良いと思う。

枯れ切っているもが多いから化けやすいのだ。1000万も買えば5年は遊んでいられると思うね。