nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

歳を取ったら少しは歩こう


i-phoneのカメラの画質は凄いな!といつも思う。12万円のスマホは高価だと思うけれど、電話、カメラ、パソコン、ビデオ、レコーダーが全部入っている、しかもそれが素晴らしく高性能だから、この機能を足したら12万は高くはないのだろうとも思う。

3年で電池がダメになって買い換えると1年4万円だ。それなら納得するだろうという事か?電池交換して5年使えば3万弱だからまあ誰でも買える値段だ。1日100円しないのだな。

 料理を撮るとカニやアサリ、牡蠣の質感は超絶リアルで香りがしそうな感じだ。ソニーイメージセンサーを使っているのか?海や波や砂を撮ってもすばらしい。色が良いんだな。冬の海を再現している。素人が考えもしないでチャッチャと撮っても綺麗に映るのは凄い。カメラメーカーの一眼レフが売れなくなるのは当然だろう。重いし嵩張って邪魔臭いから、いつでも気軽に取れる方が一般性、実用性が何倍も高いのだな。誰でも記録代わりに取れば良い。実に便利だ。

 ZOOMもスマホでできる。僕は毎月の通信の巻頭はスマホのZOOMで撮って配信している。縦のレイアウトしかできないし、拡大が効かないが、自由にコードレスで取れるのは便利だと思う。これで個人がなんでもアップできるようになったので、情報の伝達速度が上がり、リアルな情報が即座に見れるのは凄い。反面、偽や詐欺も簡単にできるようになったから、判断力が個人が問われる時代になったという事だ。信じるとロクなことにならないケースも多いだろう。投資詐欺が頻繁に起きている。無料で釣って騙されるケースが大半なんだから、有料サービスの方が安心確実だとそのうち多くが理解するだろう。

 

 家電製品の多くをスマホが代替したので、日本の電気や精密の消費財メーカーはその後没落した。ジョブスが死んだのは2011年だからそれから12年が立つが、ちょうど僕が東京を捨てて、静岡の山の上の温泉フラットに逃げ込んだ時だ。

今年一番上の孫が16歳、高校1年で身長が175センチになって僕を抜いた。あっという間である。12年で体力が相当落ちたから少しは意識してちゃんと歩行でもしないともっと落ちてしまうだろう。老化は足からくるから、2000でも5000でも8000歩でも無理をしないで天気の良い日は歩くようにしている。車に乗ると歩かなくなるので、重い買い物以外はなるべくJRに乗ろうと思う。

 静岡往復2680円、小田原往復1236円、藤沢往復1980円だ。これにタクシー代

1060円がプラスだ。上りの230mはキツイから3回に2回はタクシーだな。それでも車よりは運動になる。

 82歳のどこかの偉い大学教授が、毎日好きな場所に家から徒歩でできるだけ遠くに行く。そして喫茶店を見つけて休憩する。ランチなどを食べて、帰りはタクシーで帰ってくるそうだ。片道10キロ歩いてもタガが知れているだろう。5000円の健康法だと書いていた。なるほどなと思う。

インフレだから石油株の押し目は買え、馬鹿でも取れる。

 

 若い時は古希まで生きるなんて思いもしなかった。父が61歳で死んだから、自分もそれぐらいだろう思ってきた。医療技術が進歩したこと。水質や栄養が良くなったこと。過激な労働をほとんとしなかったこと。自営業だったから嫌な事を無理にする必要がなかったこと、つまりストレスフリーな仕事だった事が病気をしなかった主因だろうと思う。

昔から運動は嫌いだった。弓道と水泳を学生時代に少し習った事があったが、好きでもなかった。ゴルフなんて一度もやりたいと感じた事はなかったし、釣りもしたいとは思わなかった。麻雀は高校時代に凝ったが大学で勝ちすぎて客がいなくなった。相場以外の博打はやらない。相場も博打的な張り方はしないから、堅実なものだ。おかげで金に困った事は人生で一度もない。家も車もなんでもいつでもニコニコ現金払いだ。ローンなんて借りた事は一度もない。貸した金が返ってこなかった事は3回ある。そのうちの二人は自殺しもう一人は行方不明だ。他人に金を借りると不幸になる率は100%だと言えるな。だから貸す時は

『こいつも多分死ぬな』と思う。

 

 秋に高山にドライブ旅行した時に『龍の瞳』という米を買った。これが生まれて一番うまい米だった。お取り寄せができるので10キロ買った。

凄く旨いので米の好きな人はどうぞ。

【公式通販】龍の瞳®(いのちの壱発祥)|岐阜県ブランド米|減農薬米、農薬不使用米、有機JAS米、ハサ干し米