nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

iPhone15 ProMAx 買い替え

iPhone15 ProMAxを買い替えた。3年前に買った13が電池が弱くなってきたので、面倒だから15に変えてみた。

始めてペイデイという金利ゼロの後払い分割という買い方を経験してみる。何でも経験だから、こうやって36回払い、下取り値引き55000円、24回払って、次に乗り換えると残りの12回は払わないで良いらしい。

よく仕組みがわからないが、36回分割の方が安くなる仕組み。これで自然に新規商品に乗り換えて取り込む戦略なのだと思う。金利はアップルがきっと負担しているのだろう。

 

 目先は利益率が落ちても長い目で取り込んで丸儲けにしたいマネタイズの仕組みなんだろうと思う。シェアが高いとそのシェアを守るために種々のマーケティングをやるんだろうと思う。

 チタニウムの躯体に新品のチップだ。僕はこれでZOOMを毎月1回は取るので元は取れる。毎月1時間程度の動画を撮ってYOUTUBE配信するからメモリもそこそこないと困る。通信の動画はこれで撮っている。カメラが素晴らしいな。sonyイメージセンサーを使用しているんだろうな。

 

ポチっとすると何でも送ってくる。古い13を返送すればそれで終わり。地方に住んでいても目的買いなら不便はない。アップルケアでわからないことは聞けば何でも教えてくれる。POWER BOOK M3をどうしようか迷っている。チップセットはM1MAXで全く不便はないが、3年使用するとバッテリーがやはり弱くなる感じ。

他の長尺の動画はSONYのハンディカムで3時間に分割して録画して撮っている。もう3年以上使っているとバッテリーがかなり弱くなるようだ。

68歳の爺さんでもこのようにハイテク技術を教わって活用すると、新しいビジネスチャンスが生まれるんだなあ。僕の生徒さんは、地方に散らばっているという地域特性がある。都市部は少ないのだな。人口比で見るとWEBのビジネスはリアルな店舗販売とは様子が全く異なることに気が付く。店舗へのアクセスが容易である必然性がないから、全国送料が一律であるのがきっと重要な要素なんだろう。