nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

空売り通信 6月号 本日配信しました。

6月号は5月6日10時40分配信しました。

未着の方はメールでご請求ください。

通信で、ZOOM 10弾、成功するバリュー株投資シリーズ4 低PBR編の受注を開始しました。今後の投資にお役立てください。

 

 

 

 

資料1  TOPIX月足

 

 

1306 終値折線

 

 

資料2 非鉄株の折線

 

 

 

資料3  今月の参考銘柄

 

連休後半は、長男家族が泊まりにきた。孫のさくらはスクスクと育ち、会話が激しい。一人っ子ということもあるので、いつも何か話している。絵を書いたり、i-PADをいじったり、空手の型を披露したり、バレーの足を上げるポーズをしたりと忙しい。

算数と国語が嫌いで、図工と体育が好きというのはスミレと同じだ。従姉妹同士の同じ遺伝子が半分あるからだろう。遺伝というのは結構強く行動因子に影響するなと目の前の孫を見て思う。世帯総員が感覚人間ばかりなのだ。統一性とか同一性とかに総じて反発する「個体の差異化」が性格そのものになっている。つまりリーマンには向かない資質なのだろうと思う。それで宜しい。

 

 まあ祖父母や父母がそうなのだから、それが4回掛け合わせになれば、ハイブリッドでますます個体としては異質化が進んでも不思議はない。孫は二人とも動物好きだ。動物に餌をやるのが一番嬉しがっている。猫や犬を飼っていないせいだろうか?都市部での動物飼育はなかなか制約があるだろう。集合住宅では難しい場合が多い。

 

5日に長男家族が帰ったら、近所の地主さんご夫妻が挨拶にこられた。目の前の森の地主さんで、箱根や熱海の山林をたくさん所有している東京のビルオーナーさんご夫妻で、うちのマダムのクリスマスリースのファンらしい。同じく初孫が出来てヘトヘトのGWEEKだったらしい。70歳を過ぎると、何をやっても疲労が取れないとボヤイテいたが同感である。

連休最終日は、自分たちだけの休日という事で、JRに乗って辻堂に行った。僕は映画

ゴジラキングコング」を、マダムは夏服の買い物をして、夕飯は小田原のラッコでピザとなった。映画はシニア割で1300円だが、なんかダメの典型。CGが5割ほどの構成か?なんかつまらなかった。

 

 空売り通信6月号の記事を書いて配信して連休の仕事を終えてひと段落。歩行が連休で減ったのでまた今週から少し歩きたい。衰えは足からくるので、疲れてもなるべく歩くこと。

適度の仕事をもう少し続けるには体力と気力の衰えをなるべく少なくする日常の努力が必要だ。栄養と運動と睡眠と入浴、これに限る。