昨日で年内最終受け渡しが終わった。今日からは実質2025年相場の開始という事になる。昨日は松屋などの回転売買で10万円ほどの利食いとなり、値洗いも40万ほどのプラスで引けた。良い年の締めくくりだったと思う。
本日は年内最終のZOOM教習の日になる。生徒さんも良い結果になった人が多かった印象だ。明日から9連休になる人も多いようで、義妹は着替えをヤマト便で既に送って来ているから、今夜から僕のフラットもリゾート使用の人で満車状態になる。ほぼこれから9日間は駐車スペースが足りない一年で一番フラットが混む時間帯だ。
コロナやワクチンの影響もあって65歳以上の高齢者が亡くなるケースが増えて、このフラットでも3名の死亡が出た。入れ替えに寄って、新規に取得される人は若い人が多い。時代が移り変わっていくのがヒシヒシと実感される。訪問介護やダスキンの車が止まるようになって日常生活にもヘルプが必要な老人が増えているのだろう。そのうち当家もお世話になるかもしれないが、来年もなるべく元気で生活できるようにしたい。
2024年の相場はTOPIXベースでは 2359で始まり2766で終わった。
上昇は407ポイント、17.25%と上げがはっきりとした一年で、最高値は7月の2946、最低は同じく7月の2335、鞘が611、変動率26%と大きかった。
来年はどうか?同じような、円安、金利高、インフレ継続なら同様な動きが期待されるだろう。昨日の2766を最安値で同じ変動率を代入すると3485となる。そんなに好調になるとも思えないが、昨日は158円まで円安がタッチした。円安=株高の構図は当面不変だろうと思う。
インフレ抑制には政策金利の上昇は避けられない。来年は6月に参院選があるのでインフレ抑制の圧力が政治面から強くかかるだろう。前半のどこかで日銀の利上げは避けられない。相場は多少の波乱もあるだろうが、金融株、バリュー株中心に底上げ相場が続くのではないかと期待している。