nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

都会で成功した人?

JRで静岡までまた遠征。1万歩歩いた。駿府城公園行って、静岡伊勢丹でマダムのYOJI

YAMAMOTOの服を買った。新宿より空いてますね。


 坂本龍一谷村新司大橋純子八代亜紀山崎元、寺尾(敬称略)など同年代の有名人の訃報がとても目立つ気がする。癌や内臓疾患が多いようだがきっと体の冷えが遠因だろうと想像している。都会は冷たいし、太陽が少ないから基礎体温が下がって免疫が落ちていつか病気になる。そして治りにくい。いくらたくさん金を儲けても死んだら使えないので馬鹿らしいなあと思うのだが、慣性の法則で行動を変えられないケースが多いのだろう。

彼ら全員が都会で大成功した人たちという共通項があるように思う。そして若くして亡くなるのだから大半が病死である。忙しいので過労が原因で病気になるのだろうと思う。早めに引退して田舎に引っ込んで、うつらうつら酒でも飲んでのんびり散歩でもしていたら健康で楽しい老後になったのかもしれない。養老先生は鎌倉で猫と日向ぼっこして暮らしていたり、虫取りやったりしたので元気なんだろうなあと思う。猫の方が先に死んでしまった。僕と同じだな。たまに用があれば都会に行けば良いのだ。

静岡 洋食100名店  百人町 スパーゴ

煮込みハンバーグセット 2600円。コーヒー、クレームブリュレ付き。

なんと僕の後ろに15名も待っていました。

 

僕はデパートに年に数回買い物に行ったり美術館に行ったりする。田舎で儲けて都会で散財。パーっと100万、200万と使う。スカッとしますね。金を使って遊ぶとすごく疲れるのですぐに田舎に帰ってきて地味な暮らしに戻る。その反復です。『差異と反復』という哲学的命題を現実生活で実行する。ドゥルーズですよ、リゾームですよ。逃げるんですよ。

猫や虫は生き物だから人間の理屈が通用しない。その人間の理屈で死んでいく事に気がつかない人が都会では大半だろう。時間の余裕がないのだ。だから生活の切り替えができない。色々な条件に縛られてできない人が多いのだ。有名税という事だろうな。遊びのないハンドルはすぐにぶつかるという法則を知らないのか?

富士山は縁起物

 

「参勤交代」しろとずっと養老さんが言ってるのに真面目に聞かないのだな。馬鹿だねと思う。

57歳でアップルのジョブスが死んだ時、僕は気がついて田舎に引っ込んだ。人の振り見て我がふりである。相場師晩年の生き方は温泉と相場が決まっているので逆らう理由など皆無だったので、温泉フラットをそれから3つも買った。金が余っていたのだな。(爆)使い道がないのだな。

正月は孫たちが四人来るのでお年玉をやる。相場の5倍かな。ちっこいうちから無駄を覚えさせる。つまりこれも遺伝だな。『爺ちゃんみたいに遊んで優雅に暮らすにはどうしたら良いのか、兄弟で考える』と思うな。

 

あくまで凡人の無能な僕の個人的推測なんだが、『田舎で失敗した人や成功しなかった人』の訃報はあまり伝わらない。多分、ニュース価値がないので伝わらないのだろうが、田舎で成功した人も多分ほとんどいないのでそういうニュースがあまりないのだろう。田舎で死んだ有名人というのは、菅原文太ぐらいしかいないんじゃないか?彼は最後は農民をやっていた変人であるが、時代感覚は抜群に新しい人間像だと思う。

 

 逆張り利食いの値幅が伸びるが、人生も同じで、田舎は原価が安いので(土地代、人件費、生活費)同じ売りなら利幅が大きい。SNSの時代なら、田舎でも都会と同じ売りが可能だから、断然コストが安くて快適な田舎の方がお得なのだが、SNSを有効活用して仕事ができる人がまだ多くないのだな。だから田舎のフラットは安い。

湾岸のタワマンは1平米が100万以上するが、田舎のフラットは豪華なモノでも20万か30万だ。しかも温泉付きで景色が良くて広い。日光たっぷりでリビング日光浴ができる。ビタミンDが大事なのだな。コスパなら都会の10倍はお得なのだが、田舎暮らしができる都会人が実に少ないんだな。だから毎日できるようになるには相場師が一番現実性が高いんじゃないのか?と思って、相場塾をやってるのね。

別段大成功なんて必要ないし、1年で500でも1000でも2000でも取れば優雅な暮らしができますよという物語なのね。

 

 

今日もまた10万増えた。バカでも儲かるなあ。

 

資産サマリー
  評価額 本日の増減
合計  8,191,331円 +105,816円
現金等  304,690円 +9,898円
外貨     
国内株  8,057,440円 +52,060円
信用評価損益  -170,799円 +43,858円
外国株  0  
投資信託  0円  
日計り銘柄の取引余力試算
総数 : 3件 | 表示件数 : 100件
銘柄名
銘柄コード
取引
(区分)

口座
建日
建単価
注文数量
約定数量
注文単価
(執行条件)
平均約定単価
 
指値条件
概算受渡金額
 
受付日時▼
注文期限
処理状況
 
操作 詳細
三井E&S
7003 東証プライム
新規買
(制度6ヶ月)
一般
--
--
100株
100株
成行
(条件なし)

741円
--
74,100円
2024/01/10
09:45

当日のみ
全部約定
 
詳細
スルガ銀行
8358 東証プライム
買建返済
(制度6ヶ月)
一般
--
795.3円
1,800株
0株
837円
(条件なし)

--
--
71,695円
2024/01/10
09:26

当日のみ
未約定

詳細
アドバネクス
5998 東証スタンダード
買建返済
(制度6ヶ月)
一般
2023/12/28
892円
100株
100株
成行
(条件なし)

997円
--
9,898円
2024/01/10
09:25

当日のみ
全部約定
 
詳細