nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

下へ

 

米雇用者数は大幅な増加、賃金伸び加速-米利下げの予想後ずれ

更新日時 
  • 平均時給は前月比0.4%増、前年同月比4.1%増-共に伸びが加速
  • 労働参加率は62.5%に低下、25-54歳では02年以来の高水準に上昇
 

米国では5月、雇用者数が大幅に増加し、賃金の伸びも加速した。これを受け、市場では米利下げ開始時期に関する予想が後ずれした。

キーポイント
  • 非農業部門雇用者数(事業所調査、季節調整済み)は5月に前月比27万2000人増加
    • エコノミスト予想の全てを上回る
      • 予想中央値は18万人増
    • 前月は16万5000人増(速報値17万5000人増)に下方修正
  • 家計調査に基づく5月の失業率は4%に上昇
    • 失業率が4%となるのはこの2年余りで初めて
    • 市場予想は3.9%
    • 前月は3.9%

  平均時給は前月比、前年同月比とも4月から伸びが加速。市場予想も上回った。前月比では0.4%増(前月0.2%増)。予想は0.3%増。前年同月比では4.1%増(前月4%増)。予想は3.9%増だった。

Surprisingly Robust US Job Growth | Employment growth exceeded all projections, while wage gains accelerated
 
 

  今回の雇用統計は、米労働市場が引き続き予想を上回り、高金利と物価高による経済への影響を弱めていることを浮き彫りにしている。ただ、この力強さによりインフレ圧力は根強く続くリスクがあり、米連邦公開市場委員会(FOMC)は政策に関して慎重姿勢を強める可能性が高い。

  ウェルズ・ファーゴのチーフエコノミスト、ジェイ・ブライソン氏は「FOMC、そして金融緩和にとって非常に望ましくない内容だ」と指摘。「このデータだけ見れば、FOMCは今後数カ月、金利を据え置く可能性が高いといえる」と述べた。

雇用統計で円安爆発、笑

来週は6月日銀利上げで銀行株は爆上げだな。

半導体はショートします。

 

 

目先の仕事に一区切りが付いた。今年から新シリーズの投資教材を作っている。

『成功するバリュー株投資 シリーズ』で初段は3月に金融株編を発売した。発売前、年末からずっと銀行株、証券株を銘柄名の大半を公開して買えとしつこく無料でブログに書いていたので、昔からのファンは結構提灯してこれで大当たりで何千万か短期で儲けた人が数名出ている。よかったねえ、猫提灯がお役に立てて。皆さんの笑顔が嬉しい。

次のネタのリクエストがあったので『シリーズ4 低PBR編』を昨日発送開始した。今年後半の本命セクターである。

 すぐに上昇しなくても諦めずに買ってしばらく放置するのが良いと思う。大型株から流れが変われば数倍に化けると思う。


 僕の教材はせいぜい高くて5万程度だから、資金が3000万、5000万程度の人にとればコストは誤差の範囲である。5000万が1%動けば50万、現在はたったの数時間で動くような額である。だから個人でも少し大口の人は全部僕の教材を買う。それで当たれば癖になって、また買うという繰り返しだ。だから年齢層が高い人の比率が多いと思う。僕は自分で買っている銘柄を毎月2回やっているZOOM教室で全部公開しているので、一回入れば大体場帳の構成は見当がつく。

半年か1年に1回は、全銘柄をコード順に公開しているから録画を見れば誰でもわかるようにしている。すると固定ファンが100名ほどは常に見ているような状態が生まれる。

120銘柄ほど場帳を現在書いていて、売買しているのは大体20程度。今ならロングが9割、ショートが1割の比率。3ヶ月ごとに10銘柄ほどの入れ替えをやっている。

2ヶ月前から半導体空売りして、アドテストやマイクロニクスで15回ほど利食いになっている。今日も1回転している。1週で3回ほどは転がるだろう。相場というのはジグザグに動くものだから、ちゃんと折線を書く人なら細かい上下を掬って取ることも可能だ。感覚的な技法だから脳が反射する必要があって、そのためには感覚的な生活をする方が有利な訳である。それが高じると移住して田舎に住んだり、参勤交代をしたりするようになる。


 低位株のうねりは3ヶ月およびその整数倍の周期が大半だから、年初来高値から3、6ヶ月後の安値付近で、鞘づまりの起きたものは動き出すと当たりが出やすい。ちゃんと長期のグラフ(40−50年ぐらい)の月足を買いて毎月更新している人には当然の観察結果なのだが枚数が少ないと感覚的に捉えにくいので、1200枚を毎月地味に更新している僕に提灯で乗る方が楽だということになる。彼らは僕の時間と手間を買っているわけだ。


 時間のない人は貧乏な人=そう言う一般論で僕のビジネスは成立している。自由な人は自分の時間が全て自分の自由な対象に使用できる人。お金の多少は二の次で、好きな事をして飯が食える人、そもそも金の絶対額など個人が人生で使える金額なんてタカが知れているので、金などたくさんなくても充実した生活ができるのだから、面倒が少ないに越したことはない。僕は美味しい食事と温泉と読書ができればハッピーなので、余計な仕事はしたくない。それでも一人で人間は生きていけないのだから、誰か気の合う人との関係性が欲しいので、この猫塾サービスを2002年からずっと20年以上もやっている。

投機は続けると纏まった金にはなる。何億かできればもうそれ以上は無駄だと個人的には思う。それでも相場は好きだから、切った張ったがないと人生はやはり詰まらない。


 20年ほど前に青土社から養老さんが出した『唯脳論』を読んでから、コンピューターの作る世界について自分で考えるようになった。都市と人工物だけの時空に自分がずっといれば、人はどこかが変調してしまう。人は生物だから、固定した環境で上手く生きるようにはきっと最初から出来ていないのだ。精神病になるのはそのせいだろう。

相場でも何か狂って来るのは多分そのせいだ。57歳で東京を離れてから僕は相場が楽になった。都市に住む人と、相場のタイミングが異なって来るのは熱海の環境のせいだろうと思う。海を見る、波を見る、月を見る、花を見る。相場上達の秘訣だろう。


今年から新NISAで投資を始めた人が激増している。オルカンやSPを買ってやられている人も多いようだ。基本とか初歩的なことをちゃんと自分でやらないと9割が死ぬ世界だという自覚が初心者にはないのだから、まあご苦労さんにならなければ良いねと思う。有名人の名前を語った詐偽サイトに誘導されて大金を騙し取られる人が毎日出ているから、くれぐれも注意が必要である。うまい話はヤバいという常識が欠如した人が相場をやれば時間の問題で100%オケラになる。だから怪我をした人がたまにやってくる。

騙されて金がなくなってからでは遅いのだ。場帳を書く、グラフを書く、分割売買の玉操作を覚える、そんな当たり前の初歩から相場を始めれば、ひどい事になるはずがないと思うのだが、、。

 
総数 : 5件 | 表示件数 : 100件
銘柄名
銘柄コード
取引
(区分)

口座
建日
建単価
注文数量
約定数量
注文単価
(執行条件)
平均約定単価
 
指値条件
概算受渡金額
 
受付日時▼
注文期限
処理状況
 
操作 詳細
アドバンテスト
6857 東証プライム
新規売
(制度6ヶ月)
一般
--
--
100株
100株
成行
(条件なし)

5,278円
--
527,800円
2024/06/07
14:13

当日のみ
全部約定
 
詳細
売建返済
(制度6ヶ月)
一般
2024/06/07
5,790円
100株
100株
成行
(条件なし)

5,670円
--
11,016円
2024/06/07
14:12

当日のみ
全部約定
 
詳細
新規売
(制度6ヶ月)
一般
--
--
100株
100株
成行
(条件なし)

5,660円
--
566,000円
2024/06/07
14:10

当日のみ
全部約定
 
詳細
新規売
(制度6ヶ月)
一般
--
--
100株
100株
成行
(条件なし)

5,790円
--
579,000円
2024/06/07
11:09

当日のみ
全部約定
 
詳細
アドバンテスト
6857 東証プライム
売建返済
(制度6ヶ月)
一般
2024/06/06
5,488円
100株
100株
成行
(条件なし)

5,334円
--
14,399円
2024/06/07
11:08

当日のみ
全部約定
 
詳細