nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

ますます  r>g

i phone15proMax着いた、

上海から来た。

 

 小遣いは多分1000万程度です。月に80万ぐらいだろうと思う。数えた事がないので多分この10年ほどはそんなもんだろう。財布には10万ほどしか入っていないが、上限なしのクレジットカードが数枚入っている。でもそれも月に50万程度が平均的には落ちているようだ。

買う時は家も車も現金で買うし、家具なども振り込みやカードで買う。熱海で買ったフラットの3つとも全部現金買いだから負債はゼロだ。売れば多分数千万になるだろうが気に入っているので売る予定はない。買い値の2倍以上では売れるだろう。熱海の不動産は今たんまり値上がりしている。これも株と同じだ。月の管理費が10万円、固定資産税が40万だから人は贅沢だというが売れば何千万も儲かるのだから、贅沢をした方が逆に儲かるのだな。

 インフレで株で何億か取った人は熱海で別荘を買う。そういう人は狭い安いものより広い豪華なものに人気がある。都内の5分の一の単位面積価格だからなんでも安く感じるのだ。インバウン丼と同じ理屈だ。僕のフラットと同じ広さの六本木のフラットは53000万だ。僕のが4000万でも6000万でも同じようにタダに見えるだろう。六本木の不動産を担保にすればいくらでも銀行は金を出す。経済とはそういうものである。



 コルビジェのソファは4年前に280万(1ドル105円、ワイフも140万僕も140万の折半で買った)だった。きっと浪費だろうが他に使い道がないので良いかなと思う。円安で今年は430万に上がっている。円安バブルだな。これも売れば利食いになる。浪費したから儲かったので貯金してたら損していた事になるだろ?金は天下の回りものなんだよ。

これでも13年前に東京の中野に住んでいた時の半分以下だと思う。当時は年間で2000万以上は使っていたろう。会社経営なんだから交際費がたんまり使える。ベンツも経費、ポルシェも経費だ。相場で5000万取って、会社で1億売って2000万税金を払って残り4000万の半分ぐらいは使っていた。車、食事、時計、旅行とまだ元気だったので動いた。

地震になって田舎に引っ込んだら店がないので使う場所がない。ネットでポチっと買ってもたがか知れているし、そんなに欲しいものはネットでは売っていない。安い物しか売っていないのだな。だから別段節約したくもないが結果的に金をほとんど使えないので金が増えてしまった。

 

 金っていう動物は寂しがり屋なんだな。だから常にたくさんある場所に行きたがる性質がある。結果、金のない人は多分一生金がないことが続くし、ある人は死ぬまで使いきれないで困るという不公平な状態がずっと何十年も続く。こればかりはどうしようもない。貧乏が運命だと思って金がないのは諦めろと言う他ない。そんな人は金ではない別の幸福を追求しなさい。

 

日本の老人が家計預金の大半を持っている。その総額2200兆円。ニーサでこの3割でも株式に入ると660兆円だ。すると225は数年で20万円ぐらいになるだろう。今の5倍である。僕の資金はうねりとりで運動するから50倍にはなるんだろう。

50億の資金が毎月2%で回転しても1億だ。今年のペースだと月に11%で増えている。毎月5億とって何をするのか?個人的には意味のない利益となる。是銀や和三郎はそんな気持ちだったのだろうなあと想像する。欲しいものは何もない。単なる勝利感だけだな。

国税が追いかけてくるなあ。笑