nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

チャランポラン

平塚八幡宮

煙カレー 徒歩30分 満席 鳥野菜4  1350円

 

散歩している。

13368歩 たい焼きと🍓を買う。

 

島田雅彦の新刊「散歩哲学」を読んでいる。今日は平塚までJRでお出かけだ。

都合13000歩ほど歩いた。煙カレーという店が、駅そばから移転して、2キロほど

歩いて新店舗にGoogleマップで行き着いた。

ここのスープカレーは素晴らしい。何か良いランチを食べるために、少し遠い場所に歩いて行くのが日課になってきた。1ヶ月に10回ぐらいはこんな事をしている。

散歩の目線はゆっくりで柔らかい。30歳からずっと移動は全部大型欧州車だったからゆっくりと何かを見るという習慣がほとんどなかった。風景は一瞬で全て通り過ぎていく。そんなに急いでどんな人生になるのか?そう気がついたのは古希の手前だった。

同世代がどんどんと死に始めて初めて気がついている鈍さだ。

 

 島田の散歩についての思考はなかなか良い。ちゃらんぽらんというのはトルコ語で散歩するという意味らしい。なんか音がそんな感じだ。