nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

箱根板橋 如春園 獅門酒家

3種のミール  小田原で一番美味しいカレー

今日は新横浜でプラント🪴の仕入れの運転手

夜は萬陳楼の飲茶かな?

獅門酒家

ハタの酒蒸、昔 ホンコンのグランドハイアットで食べたなあ、日本は安い、5分の一だ。

アカハタ ガルッパ 三宅島産

 

 ベトナムさんと僕が70歳手前。栗さんは50代後半、にぼしさんはもっと若い。専業が4名1ヶ所のサイトにいるのは多分とても珍しい。このサイトをずっとやっていて良かったなと思うのは、誰かが見つけて連絡してくるからだ。

それで気が向くとたまにはオフ会をやったりする。まあ酒飲みの宴会だが、僕が一滴も酒を飲めないので、あまり僕から誘う事もない。もっと僕が社交的だったら盛り上がりがあるのだろうが、まあつまらない男なので仕方がない。酒飲むより本を読んでる方が好きなのだ。

 

 去年までは年初と夏にセミナーを熱海でやって、遊びに来てもらったりもしてのだが、なんかもうそういう事するのも面倒で辞めてしまった。関西からわざわざ来ていただくのも申し訳ない気がするし、会ってどうなるというものでもないからだ。

 

 僕もベトナムさんも年のせいなのか、最近は欲望が弱くなって、なんかもう欲しい物ややりたい事がなくなってしまったせいもあるだろう。欲望とは不足の同義語なのだな。なんでもあれば有り難みなんてあるはずもない。僕はもう40年もそんな状態だから相場塾でもやって若い人の面倒を見るぐらいしか楽しみがないのだ。

 猫塾を東京で始めたのは2005年だった。あれから既に18年経っている。今年、億円達成した人が生徒さんで1名出た。僕より年上で林さんの所から来た人だ。真面目に月足と折線と場帳を書いて、鉄鋼株で達成した。月足は1000枚の書いていないが、低位のバリュー株のうねり取りで達成している。

 

 今日は新横浜の米山プランテーションという仕入れ先で室内用のプラントを仕入れて、夕飯は中華街の獅門酒家に行った。火曜でも満席で賑わっていた。景気が良いんだろうと思う。僕より年上の70代の男性4名が新年会だろうか、懐かしそうに会食していた。良いなあと思う。70代になっても元気に楽しく美味しいご飯を食べる友人がいるのはとても幸福な事だろう。金の有る無しなど棺桶入れば無関係なのだから、その手前でなるべく楽しく愉快に暮らすのが人生の秘訣だろうとつくづく思う。