nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

雛祭

 2月の月足を更新している。印象では陽線がわずかに多い感じだが、バリュー株は指数に比べて出遅れ感が強い。という事は今後遅行するTOPIXの上昇に連動して出遅れのバリュー株の上昇の出番がとても期待できるのではないか?

先月から『成功するバリュー株投資 シリーズ1、金融株編』を予約販売しているが、たくさんの方が申し込まれた。まあ5万円と安いので買えば1年で悪くとも100倍ぐらいは取れると思うが、月足や折線グラフの少ない人は手間の問題で買った方がお得だと思うよ。

今年ここまで2ヶ月で金融だけで250万ほど僕は利食いしている。回転売買なのだ。

僕のお客さんは、医師、歯科医師公認会計士、税理士、弁護士、不動産関係が目立つ。まあ一般的なお金持ちが多いし、運用資金も億超えの人も珍しくない。だから教材代金の値付けは微妙だな。50万だと富裕層以外は手が出ないし、1万円だとあまりに広すぎて変な人がくるだろう。困った人が来てもまあ迷惑だから5万にした。

 

 本日から225は4万円到達した元気の良いスタートだったが、寄り天か、10時が天井で陰線になったものが大半。まあ一旦は大代達成で利食いが先行するのは健全な証拠であろう。投信や普通の人が一旦利食いなんだから乗せに決まってるなと個人的には思うが金曜日のメジャーSQに向けて調整がある方が自然だ。すると前日木曜日3月7日が今月の安値、そこから2、3週戻した21日とか28日に今月の高値形成というのが日柄からの自然な流れか?とぼんやり思う。騰落レシオは98と過熱感はゼロだ。順調に循環物色に移行しているのがオシレーター系指標からも裏付けられている。押し目買い断固継続で指数の伸びについていく場面がしばらく続く。5%程度押した所を拾って2週待つ。σ2に沿ったバンドウォークする動きばかりが目立つだろう。つまり酒田の上げ足の定番である。

 

 インフレも続く。都心部のマンションは高い。

ザ・レジデンス六本木(RB133353) - 投資用不動産、事業用不動産のことならノムコム・プロ

恵比寿や六本木の140平米のフラットが5、6億はザラだ。1平米400万円が相場なんだろう。一方で熱海は平米30万円程度だから都心はおよそ14倍だ。熱海は大半が温泉付きだし、空気も水も綺麗で駐車場も付いている。だから通勤がある人は都心部だろうが、遊んで暮らせる相場師には熱海がお得で快適だ。山種も是銀も熱海で死んだ。そもそも人生では自由な時間が一番大事なんだから、労働しないと生きていけない人はとても可哀想だなと思う。

 田舎で毎日温泉入ってヒラヒラ遊んで暮らすのがよろしいかと思う。