nekojiro612’s diary

孫の小遣い稼ぎの空売りマン

日本株のフェアバリュー

9984

 

1570は3月22日に31600円でトップして4週後(20日後)に25445でボトムしたか?(下落率20% 日柄4週間)というところ。

 

相場を上げるにはネタがいるから、半導体とかAIとかわかりやすい楽しい話題で駆け上がった指数だが、中身を見れば、口先AIの9984などが、6000円から9300円まで3ヶ月で55%も上がっている。なんじゃそれ?っていう感じで、人気というのはそういうものである。この間1570は20300が31600だから、3ヶ月で同じく55%の上昇だ。

 

 つまり1570と9984は同じ変化率である。1570は225の2倍動くようなオプションを使ったアルゴリズムで出来ているのだから、外人さんがおもちゃにしている。

3月のトップから陰線新値8本で、下落中。一方で9984も陰線新値10本で先行して下げている。去年の3月安値4766から1年で2倍以上に化けたから、まあ半値押しなら下値の目処は7076という所か?まだ700円ほど下がありそうな気配。

 

 JUAさん、銀さんなど、売り好きな生徒さんも多分売り始めているんだろうなあと思うが、この2週ほどの様子を場帳で見れば、TOPする手前の出来高の半分程度に減っている。

これでは上がる訳もない。

 金曜のNYはダウはプラスだが、NDQとSPはマイナス。特にNDQは2%以上暴落の新安値、更に酷いのは半導体SOXのマイナス4%。

つまりAIバブル崩壊である。オランダのASMや台湾のTSMCの業績予想が芳しくなかったのと、長期金利が5%接近だからグロース暴落は当然の常識的帰結と言える。月曜以降の日本の半導体も暴落は必至で、2月安値を下に抜けるものが今後も増えるだろうと思う。

 

  9984と6857をとりあえずショートしているのはあまりに割高だからだ。

 6857などPBRは10倍、PER62倍だ。バリュエーションを見れば当然だがバブルだろう?

 自分より誰かが高く買ってくれるから株というのは上がるのだ。それがいなくなれば下がる他ない。冷静に考えても回収に62年かかる資産を誰が買うのだろう?1989年の日本株はそういう値段だった。今の6857と同じである。

 

 

市場概況 > テスラ
147.05 USD
1 日
5 日
1 か月
6 か月
年初来
1 年
5 年
最大
始値
148.97
高値
150.94
安値
146.22
時価総額
4607.77億
株価収益率
34.17
配当利回り
-
52 週高値
299.29
52 週安値
146.22

 

 熱狂というのは正常な判断が効かない状態を言う。2年前のテスラがそうだ。世界中の車がEVになる?馬鹿らしい話に乗って400ドルまであったが、今は昔。減産、リストラで見る影もない。売れればどこも追従するので夢は長くは続かない。3年使って、電池がダメになって、下取りが値がつかない600万の車を誰が買うのか?EVなんて熱が冷めれば単なる大きなゴミでしかない。

 

 株式資産のフェアバリューってなんだろう・ドル円の適正値ってあるんだろうか?そんなことを考える人はあまり多くないのだろうか?

 

 ドル円なんてどこが適正かなど測りようがない。購買力平価ってのもあるが、著しく現在もズレている。BIGMACで見ても米国コネチカットでコーク、ポテトのセットで18ドル=154円計算では2780円、日本では720円だから約4倍である。これがイコールになるには1ドルが154円の3.8倍1ドル585円にならないと同じにならないことになる。今後アメリカのBIGMACセットが5ドルに下がることは考えにくいだろう。すると日本のマックが2700円に上がる方が将来的に可能性が高い。とんでもない円安かインフレの組み合わせがそのうち同時的にやってくるのだろう。

すると資産価格は当然上がるだろう。1年で23区のマンションが8000万から12000万に4割上がったのはその最初の兆候で、株も同じだ。そのうちまた上がるんだろうなと思う。

 

債券と株式のバリューを見る時に、今までは低金利で(マイナスで)債券がバブルだった。ところが緩和のやりすぎで、引き締めで長期金利が暴騰して債券価格は暴落した。

日本の債券と株式のイールドスプレッド(株式の益廻りー長期金利)は6%だ。余りに株式は現在は割安なのである。今後長期金利が徐々に3%まで上昇すると、株式のEPSが現状維持でもスプレッドがイコールゼロ(3%)になるとすれば、PERは100割る3で33倍が妥当となる。つまり現在の16倍の2倍になる。全く業績に変化がなくても日本株は2倍になって当然という理屈になる訳だ。5401日鉄が7800円、8604野村が2000円、8306三菱UFJが3300円である。まあ妥当な気がする。その時にはBIGMACが1000円以下では多分買えないだろう。1500円程度にはなっているんじゃないか?

現在NYで一風堂のラーメンは税、チップ込みで25ドルだ。154円計算で約4000円だ。18ドルのマックセットと迷うよね。インバウンドで日本が安いのは当然の世界の常識なのである。

更に都内のホテルはインバウンドで3割上がって稼働率が90%になった。1万以下ではもうどこにも泊まれない状態で、日本企業の出張ホテル代が3割上がっているという。マンション価格が上がり、賃貸マンション家賃も上がる。資産インフである。だから日本円で預金するのは馬鹿である。ドルを買え、日本のバリュー株を買え(PBR1倍以下)、不動産を買え、が正しいと思う。(無論グロースはショートだ。)